俺の責任

矢野監督の言葉です。この三連戦、確かに采配ミスもありました。山本勝負とか初戦にゴロっとオーダーを変えたりとか。でも、それは結果論の話であって、違う手をうって結果が好転したかと問われたら、ウーンとなります。

私が腹が立つのは昨年以来、同じようなミスを繰り返していることにあります。昨日の守備妨害かどうかの糸原選手のプレーも妨害がなかったとして一塁アウトでしたか?私には全然セーフのタイミングに見えました。センターフライを深追いしすぎたプレーも然り。週に一度プレーする草野球ではないんやから、少しは頭を使ってプレーしてください。実力に劣るチームが勝つには一つのミスが致命傷になることを肝に命じて戦って欲しいと思います。